senkosのブログ

変わり者と普通の人の間。

ダンマリな旦那

厳密にいうと、婚約者。

私はまだ未婚です。

未婚の、20代後半寄りです。

 

先日、赤ちゃんができました。

3ヶ月とちょっとくらい。

それで、結婚することになり

報告せねばというタイミングで、婆ちゃんが亡くなりました。

 

その頃つわりは我慢できる程度だったので

婚約者つれて婆ちゃんの葬式行きました。

生きてるうちに、赤ちゃん見せたかったなー

と思いながら亡くなった婆に報告しました。

 

で、結婚のあいさつもして

バッタバタのいちにちでした。

 

 

 

ですがここにきて。

私この人でいいのかな。。。

 

と、これから旦那になる予定の人に

不安しかない気持ちでいっぱいに。

 

 

同棲して3年目かな、

いままで何度もあったぶつかり合い

お金のことも

それが原因で、今まで結婚に至らなかった。

 

 

その問題が再発、というか

今まで目を瞑っていた。

 

 

 

これは彼が悪いというわけでは無く

私が受け入れられるかどうかなんだけど...。

 

 

 

 

話し合いになると黙る彼。

ちゃんとしたプロポーズもしない彼。

詳細は言えないけど他にも色々

実はこないだまでレスでした

 

 

それでもなぜ一緒にいるかというと

まず、言葉に表せないような、

居心地の良さ。楽しいと思える。それと、

コロナに対する考えが一致してること。

この世への見方が一緒なこと。

 

 

いかにマスクつけずに生活するか。

いかに医療から逃げ切れるか。

添加物のない食べ物の美味しさを共感し合える。

私がヴィーガン一直線になってた時も

理解しようとしてくれる。

(今はゆるゆるベジガンに落ち着いた)

日本の文化を大切に考える。

神社や日本庭園の風情を静かに感じられる

図書館や美術館を静かに味わうことができる

無言でも楽しい

 

こんなところでしょうか...

これはのろけではなく

こういう事って、わざわざ言葉に出さないし

現実的な問題が見えた時に

こういう大切だったことって忘れてしまう

 

 

すごく写真を撮る方でもないので

フォルダを見返したら思い出すものでもない

その場の空気を共感し合える幸せって、

普段口に出さないので

そういう時忘れちゃうんです、、

 

 

 

 

それでも、この現実世界を生きてくには

ある意味強くないと生きられない部分もあって

 

そこが彼には欠けている。

 

 

 

これからもたぶん私は悩む。

 

 

優しい人なだけでは生きていけない

 

 

 

 

 

 

 

難しい難しすぎる。